昭和名力士
汐 ノ 海 大関 <左四つ寄り・右差し> 出羽海 180/115 | ||||||||
重 | D08 | 寄 | C11 | 右掬い投げ3c
上突っ張り4a ハズ押し3b モロ差寄り3c もろハズ3b おっつけ3d 腕返し 3c 突き落とし2d |
はたき 3b
巻き替え2c たぐり 2c のどわ 3c 引き落とし2d 出し投げ3c 引きつけ2b はねあげ3c |
<立合>
ぶちかまし2c 体当たり2b モロ差し3c モロ手突き3b 頭c 肩a 胸b 手d |
<技・体>
右腕痛 筋肉質 回転○ |
<心>
上位キラ- 強引 投げ多用 |
力 | B12 | 押 | C10 | |||||
速 | C11 | 投 | C10 | |||||
技 | D09 | 粘 | C11 | |||||
バ | C11 | ス | D09 |
赤鬼。怪力。猛烈な上突っ張り、投げが武器。
右腕を痛めて大関を陥落したが、見事復帰した。
大関は長く保てなかったが、横綱東富士に強く、通算でも勝ち越している。
増位山 大関 <突っ張り・左四つ寄り> 三保ヶ関 174/114 | ||||||||
重 | E07 | 寄 | C11 | 手首突っ張り5a ハズ押し3b 内掛け 3c はたき 4a モロ差寄り4c モロ手突き3c 打っ棄り 3c 突き落とし3d |
のどわ 2c
はねあげ3c 右腕返し3c おっつけ2d 掬い投げ2c いなし 3c ぶちかまし2d 上手投げ 2c |
<立合>
ぶちかまし3a モロ手突き3c 上手 3c のどわ3c
頭a 肩c 胸e手c変化e |
<技・体>
速攻 重心低い 回転○ 右腕 足首
|
<心>
ムラッ気 |
力 | B12 | 押 | B13 | |||||
速 | B13 | 投 | D08 | |||||
技 | C11 | 粘 | C10 | |||||
バ | C11 | ス | C10 |
親子大関。名伯楽。手首を巧く使う独特の突っ張り。横綱を期待されながらケガのためにあっさり引退。一時は現役復帰を目論んだ程。
先走ったタニマチが贈った三つ揃いの化粧まわしは、弟子の北の湖によって日の目を見た。
三根山 大関 <左差し・右差し寄り> 高島 176/150 | ||||||||
重 | C11 | 寄 | A14 | 疾風の寄り5a
前褌寄り3b 吊り寄り3b モロ差寄り4b ハズ押し3c 吊り 3c 突き落とし3b 渡しこみ3c がぶり寄り2d |
はたき 2c
掬い投げ1c 浴びせ倒し2c 外掛け 2c 打っ棄り 3c 引きつけ3b |
<立合>
ぶちかまし2b 体当たり3c 左差し2c モロ差し2b 頭c 肩a 胸c 手d |
<技・体>
出足 速攻 差し身 腹相撲 体質柔軟 膝・足首痛 内臓病 |
<心>
上位キラ- 長持ち ムラッ気 調整× |
力 | C11 | 押 | C10 | |||||
速 | C11 | 投 | D09 | |||||
技 | C11 | 粘 | D09 | |||||
バ | D09 | ス | D09 |
病気のデパート。よく節制して長く現役を張る。疾風枯葉を巻く寄りで優勝を果たした。アンコ型大関
昭和の大関2――戦後〜栃若時代の大関
大内山 大関 <突き押し・右四つ寄り> 時津風 202/154 | ||||||||
重 | C11 | 寄 | C11 | 上突っ張り4b
のど輪 3b 小手投げ4b 上手投げ3c 右おっつけ3c 閂 3b 右掬い投げ3c モロ手突き2d |
極め
3b 引きつけ2c がぶり寄り3c 張り手 3c ハズ押し3c 割り出し3c 浴びせ倒し2d |
<立合>
モロ手突き4a 抱え込み3c おっつけ3c 上手 1d 頭d 肩c 胸a 手b |
<技・体>
懐深い リーチ長 腰高 ワキ甘い 引っ張り込み 両膝痛 アゴ痛 |
<心>
勝負弱い ムラッ気 対小兵○ 晩成型 |
力 | B13 | 押 | C11 | |||||
速 | E07 | 投 | C11 | |||||
技 | E07 | 粘 | E07 | |||||
バ | D08 | ス | D08 |
巨人大関。上突っ張り、小手投げ、これぞ2m巨人力士の相撲。
30年3月栃錦戦は敗れたとは言え伝説の一番
身体能力もあって大成を期待されたが、故障が響いてあっさり大関を陥落した。
松 登 大関 <左四つ寄り・突き押し> 大山 172/154 | ||||||||
重 | B12 | 寄 | C11 | 吊り寄り 4b
モロ手突き4b がぶり寄り3b 横吊り 3b ぶちかまし3c 前褌寄り 2b 突き落とし3b 浴びせ倒し3c |
はたき
2c
巻き替え1c 極め 2c 腕返し 3b 渡しこみ2d はねあげ2c 拝み寄り2d ハズ押し3d |
<立合>
ぶちかまし4a 体当たり3c カチ上げ3c モロ手突き3c はたき 2c 頭b 肩b 胸d手c変化d |
<技・体>
出足 重心低い バタ足 マンボダンス ワキ甘い 左膝痛 糖尿病 |
<心>
人気 超晩成
|
力 | B12 | 押 | C11 | |||||
速 | D08 | 投 | D08 | |||||
技 | D08 | 粘 | D08 | |||||
バ | E07 | ス | D09 |
典型的なアンコ型の大きな体で前へ出る迫力は「重戦車」。意外に器用な土俵際の身のこなしはマンボウさながら
大関同時昇進で親友の若乃花に、大関陥落の引導を渡された際の人情話も有名。
琴 ヶ 濱 大関 <左四つ寄り投げ> 佐渡ヶ嶽 177/116 | ||||||||
重 | E07 | 寄 | C10 | 左内掛け
5b
前褌寄り 3b 上手出投げ4b 右上手投げ3c 掛け投げ 3d まわし切り4b のど輪 2c 下手出投げ2d |
モロ差寄り2c
腕返し 2c ハズ押し2c 引きつけ2c はたき 2c 左下手投げ2c 吊り 2c |
<立合>
左差し 3b 張差し 2c 体当り 2b ぶちかまし2b 右上手 2d 頭b肩c胸c 手c変化d |
<技・体>
相撲勘 胴長 前傾○ 左足癖 腰痛 右足痛
|
<心>
慎重 晩成型 逆境○ |
力 | D09 | 押 | D09 | |||||
速 | C10 | 投 | C11 | |||||
技 | A14 | 粘 | B12 | |||||
バ | B12 | ス | C10 |
琴ヶ濱といえば内掛け、内掛けといえば琴ヶ濱。技能大関。
廻しを切る技術にも長け、胴長の体型で遠ざけての内掛けは芸術。
内掛けを意識させての出し投げも磨いて小兵ながらしぶとく大関を守った。